米子市の不動産業者が解説|空き家の売却方法について

「空き家を売却する方法を知りたい」

このようなご要望をお持ちではないでしょうか。
近年、空き家の増加が社会的な問題として取り上げられるようになりました。
空き家は所有するだけで、管理費用や固定資産税など様々な負担がかかります。
そのため、多くの方が売却する傾向にあります。
しかし、具体的に空き家を売却する方法って分かりにくいですよね。
そこで、今回は空き家の売却方法についてご紹介していきます。

 

□売却する方法

*空き家をそのまま売る

空き家は手を加えなくても売れます。
そのまま売れるため、時間をかけずに売却に出せます。
また、家のリフォームなどは買主が負担するため、お金をかけずに手放せます。
ただし、家財道具などは片付けなくてはいけません。
また、売却価格は他の方法よりも低くなることが多いです。
空き家をそのまま売る際は、買主によって家が取り壊される場合もあります。
そのため、売却する前に写真などで家の思い出を残しておくことをおすすめします。

*空き家を解体して売却する

空き家を解体して土地として売ることもできます。
空き家としてそのまま売るよりも、高く売れることが多いです。
また、土地として売れるため、買主が早く見つかる可能性が高いです。
ただし、家の解体費用を売主が負担する必要があります。
また、解体した状態で次の年を迎えると、固定資産税などが変わる場合があります。

 

□売却する際のポイント

空き地を売却する際は、不動産業者に相談することが重要です。
特に空き家の売却や相続に強い不動産業者を選ぶことが大切です。
また、空き家の地域に密着している不動産業者に頼みましょう。
その地域の特徴や相場などの詳しい情報を持っていることが多いです。

□まとめ

今回は空き家の売却方法についてご紹介しました。
空き家を売却する方法は主に2通りです。
それぞれにメリットとデメリットがあります。
そのため、ご自身に合った方法を選択することが大切です。
大切な家族との思い出が詰まった家を売却する際は慎重な判断が重要です。
また、どのような方法でも売却する前に思い出として写真に残しておくことをおすすめします。
そして、売却する際は、空き家の売却に強くて地域の事情に詳しい不動産業者を選ぶことが大切です。
当社は米子市を中心に数多くの案件をお手伝いしています。
不動産の売却・賃貸はもちろん、物件の管理サービスや相続のことなど様々なご相談を承っています。
不動産のことで悩んだり困ったりした際は、ぜひお気軽にご連絡ください。

監修者情報

監修者情報

アーバンネットワーク株式会社
松本 幸治

代表挨拶