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高く売りたい方におすすめの方法~仲介売却について~
「できるだけ高く売りたい!」。そんな方には、不動産の仲介売却をおすすめいたします。買取より時間がかかる方法ではありますが、その分じっくりと、「高く売る」を追求できるのが仲介の魅力。
こちらでは鳥取県米子市の不動産会社「アーバンネットワーク株式会社」が、仲介売却の特徴やメリット、契約の種類などをご紹介します。
お持ちの不動産について、こんなお悩みはありませんか?
所有不動産に関するお悩みはさまざま。物件やご家族の状況によって、最適な対応が異なります。
- 事情があって、大切な持ち家を手放さなくてはならない……
- 子どもたちが大きくなり、もっと広い家への住み替えが必要に……
- もっと通勤や通学に便利な場所に住みたい
- 親との同居を検討中
- 持ち家を手放して、賃貸に切り替えるべきか悩んでいる
- 今売ると、どのくらいの金額になるのかを知りたい
- 離婚で財産分与しなくてはならなくなった
- 今のままでは、住宅ローンの返済がキツイ……
- 近隣に知られずに売却できるの?
- 相続した物件が空き家のままになっている
- マンションやアパートの管理で困っている
こういった事情から物件を手放すと決めたとき、もし「高く売りたい」と思うなら仲介売却という方法がおすすめです。
不動産の仲介売却とは?
仲介売却は、不動産業者が買い手を募集し、売主・買主の間に入って売買取引を仲介する売却方法です。購入希望者との条件交渉なども、すべて不動産業者を通じて行います。
依頼を受けた不動産会社はレインズの登録、チラシ・インターネット・広告などによる宣伝活動によって購入希望者を募り、売却を成立させます。
仲介売却にはどんなメリットがあるの?
仲介売却の最大のメリットは、「売り主が希望している価格で売れる」可能性があること。買い手が見つかるまでに時間がかかる場合はありますが、その分「希望価格」を追求できる方法です。
不動産買取ではよりスピーディーな売却が可能ですが、仲介売却のように「売り主の希望価格」にこだわるのは難しいと言えます。仲介売却なら買取よりも高い価格で売ることができます。
状況によっては最終的に希望価格から値引きすることもありますが、それでも買取価格を下回るケースは少ないでしょう。
媒介契約はなぜ必要?
不動産会社に仲介売却を依頼する場合は、売主・不動産会社間で「媒介契約」を結ぶ必要があります。これは仲介手数料やサービス内容といった取引の重要な項目が盛り込まれる、とても大切な契約。仲介売却のために不動産会社がどのような業務を行うのか……といったサービス内容も、この契約に明記されます。
不動産会社が仲介売却の依頼を受ける際には、媒介契約を結ぶことが宅建業法で義務付けられています。
取引やサービスの内容が不明瞭な状態で売却を進めると、あとで大きなトラブルにつながる可能性も。売却を依頼するお客様にとっても大切な契約ですので、その種類や内容を十分に把握しておきましょう。
媒介契約に明記される項目の例
媒介契約には、以下のような項目が記載されます。
- 依頼者は誰か?
- 売却金額は?
- 売却を依頼する期間
- 売却活動の内容
- 売却にかかる仲介手数料の金額
- 仲介手数料を支払うタイミング
媒介契約の種類について
媒介契約には、「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」の3種類があります。それぞれに特徴が異なりますので、違いを確認しておきましょう。
※表は左右にスクロールして確認することができます。
契約の種類 | 専属専任媒介契約 | 専任媒介契約 | 一般媒介契約 |
---|---|---|---|
売却の依頼先 | 1社のみ。同時に他社へ売却を依頼することはできません。 | 1社のみ。同時に他社へ売却を依頼することはできません。 | 複数の不動産会社に同時に売却を依頼できます。依頼先を明らかにする必要がある「明示型」と、その必要がない「非明示型」の2タイプがあります。 |
売主自身が買主を見つける場合 | 売主自身が買主を見つけることはできますが、必ず専属専任媒介契約を締結した不動産業者を通さないといけません。 | 可能です。ただし、営業経費などの費用を不動産会社に支払う必要があります。 | 可能です。 |
不動産会社の義務 | レインズへの登録、1週間に1回以上の報告が義務付けられています。 | レインズへの登録、2週間に1回以上の報告が義務付けられています。 | 特になし。 |
PICK UP!当社ではまず「仲介売却」をご提案しています!
不動産買取では不動産会社側が買値を提示するため、相場より安くなってしまうというデメリットがあります。そのため、お客様のご満足を第一に考えたい当社では、まず「仲介売却」をご提案しています。
仲介売却はレインズに登録することで情報(需要/供給ともに)が早く入り、お客様にとっての利益が出やすい方法。よりお客様の希望価格に沿ったかたちで売却できる可能性が高まります。