米子市で不動産の売却を考えている方のための、税金のシミュレーションについて解説!

「米子市で不動産を売却したいが、どれくらいの税金がかかるのかわからない」
「不動産の税金のシミュレーションについて詳しく解説してほしい!」
このようなことを考えている人はいませんか。
不動産の売却を考えている方で、事前にシミュレーションしておきたい方もいるでしょう。
今回は、米子市で不動産の売却を考えている方のための、税金のシミュレーションについて解説します。


□不動産の売却のシミュレーションはどのようにすればいいの?

不動産の売却のシミュレーションを、どのようにすればいいのかについて詳しく解説します。

*譲渡所得について

何かを売り、利益を得たときに必要になるのが所得税です。
不動産の場合は、譲渡所得があったときに税金がかかります。
譲渡所得の特徴は、売却した価格が、そのまま税金として、課税されないことです。
譲渡所得は、売った価格から手に入れたときの価格を引いたものです。
つまり、売却した結果、利益が出た場合に税金がかかります。
売った結果、利益が出るのかをシミュレーションしておくとよいでしょう。

*利益が出ると他にも税金がかかるの?

譲渡所得があると、どのような税金がかかるのかについて解説します。
譲渡所得があると、住民税と所得税がかかります。
その年の1月1日で税金が決まるので、覚えておくとよいでしょう。


□実際にはどれくらいかかるの?

実際には、どれくらいの税金がかかるのかについて詳しく解説します。

*印紙税と登録免許税

売却の登録には、印紙税や登録免許税があります。
売却の価格によっても費用は違いますが、たとえば4000万円の物件であれば、約50万円程度を考えておくとよいでしょう。
計算方法は固定資産税から決まるので、シミュレーションは簡単にできるでしょう。

*住民税と所得税

譲渡所得が250万円の場合いくらの税金がかかるのかを解説します。
この場合、税金が約40%なので約100万円の税金がかかります。
税金の割合は、その不動産を所有している年数でかかるので、注意が必要です。


□まとめ

今回は、不動産の売却を考えている方のために、税金のシミュレーションについて解説しました。
不動産の税金は、売却して利益が大きいほど納める額が多くなることを覚えておくことがおすすめです。
また、事前にどれくらいの税金がかかるのかシミュレーションしておくことで、売却の価格も決定しやすいでしょう。
米子市で不動産の売却について詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

監修者情報

監修者情報

アーバンネットワーク株式会社
松本 幸治

代表挨拶