相続した実家をリフォームする際の注意点について

「相続した実家のリフォームをする予定なのだが、どのようなことについて注意する必要があるのか教えて欲しい」
「相続の際のトラブルを回避するための方法を教えて欲しい」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
相続の際には名義や税金などの問題が起こることがしばしばあります。
そこで今回は、相続物件をリフォームする上で注意すべきことをご紹介していきます。

□リフォームの際の注意点

リフォームの際に注意するべきことについてご紹介していきます。
自分でできることもあるので、ぜひやってみましょう。

*名義

不動産を相続する際には名義を変更することが多いです。
その際には、誰が名義人になるかということが問題になります。
結論から先に言うと、自分が名義人になると良いでしょう。
自分が名義人になることによって、相続の手続きを減らすことができるからです。
しかし、名義は変更しなくても構いません。
その点については柔軟に対応するようにしましょう。

*同意がない場合

親族の間で相続の方法について意見が割れることがあります。
特に不動産など、分割するのが困難なものの場合です。
その際は不動産を全てお金に換えてしまうことが手っ取り早い方法でしょう。
平等に遺産を分配できているのであれば問題ありません。

*違法建築

相続する遺産が法律に違反している物件の場合はリフォームをできるのかどうか分からないかもしれません。
しかし、法律に違反している物件をリフォームすることは可能となっています。
リフォームした後の物件が法律に違反していないのであれば問題ありません。

*費用

リフォームをする際には、当然費用がかかってきます。
その費用について事前に見積もりをするなどしておく必要があります。
費用が想定より高いと、選択するのに時間がかかってしまうことがあるので十分に検討するようにしましょう。
また、不当な金額でないことを確かめるために、複数の業者に見積もりを依頼するようにしましょう。

□まとめ

相続物件をリフォームする上で注意すべきことについてご紹介してきました。
この記事で紹介した注意するべきことをリストアップするなどしてスムーズにリフォームを行うようにしましょう。
当社はお問い合わせを受け付けております。
不明点やご相談などがございましたらお気軽にお問い合わせください。
当社のスタッフが親身になって対応しますのでご安心ください。
みなさまの当社のご利用を心よりお待ちしております。

監修者情報

監修者情報

アーバンネットワーク株式会社
松本 幸治

代表挨拶