不動産の買取をするなら事前準備から流れを把握しよう!買取時の注意点も解説

不動産を売却する時、手続きの複雑さや情報不足による不安は、多くの人が直面する課題です。
特に不動産買取のプロセスは、一見すると煩雑で理解しづらいものかもしれません。

そこで、今回の記事では、不動産買取の流れを明確にし、買取に際しての事前準備から実際の流れ・注意すべきポイントまでをご紹介します。

□不動産買取の事前準備とは

不動産買取を検討するにあたって、最初のステップは適切な事前準備を行うことです。
この準備は、後のステップ、特に不動産会社の選定や価格交渉に大きな影響を及ぼします。
ここでは、不動産買取の事前準備として備えておくべきことを2つ解説します。

1:不動産市場価格の把握

不動産を売却する前に、まず行うべきはご自身の不動産が市場でどのような価値を持っているのかを把握することです。
市場価格を知ることで、不動産会社が提示する査定額を適切に評価し、価格交渉の時にも有利な立場を確保できます。

また、現実的な買取価格の期待値を設定することも重要です。
これにより、不動産買取のプロセス全体に対する理解が深まり、納得のいく取引につながります。

2:価格交渉の準備

最終的な不動産の買取価格は、売主と買主(不動産会社)の間の交渉によって決定されます。
そのため、市場価格を基にした現実的な価格帯をあらかじめ設定し、交渉時に自分の希望する価格に近づけるための戦略を練ることが重要です。
交渉は、情報の正確性と戦略の妥当性に基づいて行うため、いかに事前準備ができているかがその成否を大きく左右します。

□不動産買取の簡単な流れ

不動産の買取プロセスは、さまざまなステップから成り立っていますが、その中でも特に重要なのが、査定依頼から最終的な買取価格の提示までの流れです。
この段階を理解することで、不動産買取の全体像が明確になり、安心して手続きを進められるといっても過言ではありません。

ここでは不動産買取の簡単な流れとして、査定の依頼から買取価格の定時・交渉までをご説明します。

1:不動産会社に査定を依頼

最初のステップは、不動産会社に査定を依頼することです。
査定依頼をすることにより、ご自身の不動産がどの程度の価格で買取ってもらえるかの見積もりを得られます。

2:実地調査の依頼

前述した査定の目的は、不動産の大まかな価格を知るためのものですが、実際の買取価格を決定するためには、実地調査が不可欠です。
実地調査では、不動産会社が直接、物件の状態を確認し、最終的な買取価格を提示してくれます。
物件の状態や周辺環境などが詳細にチェックされ、より正確な価格が算出されます。

3:買取価格の提示と交渉

実地調査の結果を基に、不動産会社から買取価格が提示されます。
提示された価格に納得がいかない場合は、交渉によって価格を見直してもらうという手段もあります。
この際、他の不動産会社から得た査定価格や事前に調べた市場価値を参考にすると、より有利に交渉を進められるでしょう。

□不動産の買取をするなら気を付けたい注意点

不動産買取を検討している場合、いくつかの重要な注意点があり、それらのポイントを理解し、適切に対処することで、より良い取引を行えます。
ここでは、不動産買取を行うにあたっての注意点を4つ解説します。

*買取価格の適正性を確認する

不動産買取の際、最も重要なのは買取価格の適正性です。
市場価値と比較して適正な価格であるかどうかをしっかりと評価しましょう。
また、買取価格について疑問がある場合は、納得できるまで説明してもらいましょう。

*不動産の状態を正確に伝える

買取価格を決定するにあたって、不動産の状態は非常に重要な要素です。
物件の良い点だけでなく、悪い点も含めて正確に伝えることが、後の正確な買取額の決定につながります。
隠蔽した情報が後になって発覚すると、トラブルの原因になるため、気になる点はすべて伝えるようにしましょう。

*売却後のトラブルに備える

不動産を売却した後に発生する可能性のあるトラブルについても事前に検討し、対策を講じておくことが大切です。
そのため、契約書には売却後に発生した問題に対する取り決めを明確に記載しておきましょう。

トラブルがあった時でも安心して生活できるように、不動産会社の選定はとても重要です。
当社のように、正直にお客様と向き合い、お客様の満足を最優先に考える不動産会社を選びましょう。

*手続きの流れを把握する

不動産買取の手続きには、さまざまなステップがあります。
手続きの流れを事前に把握し、必要な書類を準備しておくことで、スムーズな取引が行えます。

□まとめ

今回の記事では、不動産買取を行うにあたって求められる知識として、事前準備の流れや注意点をご紹介しました。

不動産買取を成功させるためには、上記のポイントに注意し、準備と確認を怠らないことが大切です。
適切な知識と準備をもって臨むことで、納得のいく不動産買取が実現します。

現在、米子市周辺にお住まいの方で不動産買取を検討されている方がいましたら、ぜひ一度当社までご相談ください。
実績豊富なスタッフと共に、満足できる不動産買取を目指しましょう。

監修者情報

監修者情報

アーバンネットワーク株式会社
松本 幸治

代表挨拶