米子市で空き家の賃貸経営をお考えの方へ!メリットや注意点について解説!

「空き家を賃貸経営するメリットは何だろうか」
「そのままの状態で賃貸経営するメリットとリフォームしてから賃貸経営するメリットは何だろうか」
米子市でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

空き家を賃貸契営するならば、メリットを知っておきたいですよね。
今回は上記の疑問を解消する情報をお伝えします。

□空き家で賃貸経営をするメリットについて

皆さんは空き家で賃貸経営をする際のメリットは何だとお考えですか。
イメージが湧かない方もいらっしゃると思います。
ここではメリットについてご紹介します。

1つ目は、入居者の方から家賃収入を得られることです。
賃貸需要がある地域で賃貸経営を行えば、空室がある状態になりにくく収益を見込めます。

2つ目は、空き家の損傷が少なければ初期投資を抑えられることです。
空き家を解体してコインパーキングやトランクルームの経営を開始する選択肢もありますが解体や設備に費用がかかるので初期費用が高くなります。

空き家の損傷によりますが、賃貸経営で損傷が少なければリフォームにかかる費用が少なく、初期投資費用を抑えられます。

3つ目は、特定空き家の指定を回避できることです。
特定空き家に指定されると固定資産税が約6倍となり維持費が追加されるのですがこの心配はありません。
また、固定資産税と都市計画税は、空き家をそのまま有効活用したほうが優遇措置の適用を行われるので空き家を解体しないほうが良いです。

以上空き家で賃貸経営する際のメリットについてでした。

□空き家を賃貸経営する際のデメリットについて

ここまで空き家を賃貸経営するメリットについてご紹介しました。
賃貸経営するメリットについてイメージが湧いてきましたか。
メリットがあるということはデメリットも存在します。
メリットと一緒にデメリットについても知っておきましょう。

ここからは空き家を賃貸経営するデメリットについてご紹介します。
ここで紹介するデメリットには特に注意しましょう。

1つ目は、空き家の修繕費用が多くなる場合があることです。
空き家の劣化や損傷が激しい場合の修繕費用は空き家が劣化していなかったり損傷が少なかったりする場合に比べて高くなる可能性があります。

戸建て住宅はマンションに比べて修繕やリフォームの範囲が広いため長期的に修繕費が発生する場合があります。
修繕費が高くなった結果、経営困難になる可能性があります。

2つ目は、入居者がつかず、空室の恐れがあることです。
賃貸経営する際に入居者がつかないというのは最大の恐れでしょう。
リノベーションの費用を金融機関のローンで行っていると、入居者がいない場合、家賃収入を得られないとともに返済を自分の費用で行わなければなりません。

空き家を賃貸物件として活用するならば周辺の賃貸需要をチェックして見極めましょう。

3つ目は、賃貸中の不動産は居住できないことです。
空き家で賃貸経営を開始して入居者がその空き家に入居すると権利は入居者側に移ります。
そのため賃貸契約がある際は空き家の所有者はその賃貸を使用できません。
また、賃貸契約中は入居者に対して退去の申し出はできません。
不動産を使用できる権利は制限されるので覚えておきましょう。

以上空き家を賃貸経営する際のデメリットについてでした。

□空き家をそのままの状態で賃貸契営するメリットと空き家をリフォームしてから賃貸契営するメリットについて

ここまで空き家を賃貸経営するメリットとデメリットについてご紹介しました。
ここからは空き家をそのままの状態で賃貸契営するメリットと空き家をリフォームしてから賃貸契営するメリットをご紹介します。

まず、空き家をそのままの状態で賃貸経営するメリットについてです。

メリットは、家を手放さずに元の状態のまま活用できることです。
売却してしまったりリノベーションしてしまったりすることにさみしさを感じる方もいらっしゃるでしょう。

賃貸にすることで建物の維持が可能になるとともに入居すると長年住み続ける場合があるので安定した家賃収入を得たりできます。

次に、空き家をリフォームした後に賃貸経営するメリットについてです。
賃貸戸建ては人気があるので最低限のリフォームですみます。
リフォームは新築同然までする必要はありませんが水回りの設備やドアノブなどの手に触れる部分のリフォームを重点的に行いましょう。

最大のメリットは、入居者の希望に少しでも合わせることで差別化を図れることです。

例えばクロスを入居希望の方の希望に合わせることなどがお勧めです。

以上そのままの状態で賃貸経営するメリットとリフォームしてから賃貸経営するメリットについてでした。

□まとめ

今回は、空き家を賃貸経営する際のメリットとそのままの状態で賃貸にすることとリフォームしてから賃貸にすることのメリットについてご紹介しました。

当初の疑問が解消されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用して空き家の賃貸経営を成功させてくださいね。
ご不明点がございましたら当社までご連絡ください。

監修者情報

監修者情報

アーバンネットワーク株式会社
松本 幸治

代表挨拶