米子市で不動産相続をする方へ!売却のタイミングと相続の方法をご紹介します!

「不動産を売却したいけど、どのタイミングで行うのが良いのかな」
「不動産を相続する際の手続きについて知りたいな」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。

この記事では不動産を売却するタイミングと不動産相続の手続きについてご紹介します。
米子市にお住まいの方はぜひ参考にしてください。

□不動産売却のタイミングとは

不動産売却はいつ行うのが良いのでしょうか。
ここでは不動産を売却するタイミングについて2つご紹介します。

1つ目は、相続前です。
相続税とは、亡くなった人の財産を受け取る人が納める税金のことです。
不動産売却を相続前に行うことによって、課せられる税金は不動産を売る際と同じになります。

また、不動産は遺産相続時にどのように分けるのかでトラブルとなることもあります。
そうしたリスクを回避するためにも、売って現金化しておき、分割しやすくするのも良いでしょう。

2つ目は、相続後です。
不動産の相続後に売ることで、特例制度に該当する場合があります。
該当する場合とは、相続税の申告期限である相続開始から10か月後の翌日から3年以内に不動産を売却した時です。
その場合、譲渡所得の計算において、支払った相続税の中でその不動産にかかる相続税を取得費として加算できます。

不動産を売却するタイミングを2つ紹介しました。
どちらがおすすめということはないので、自分に合ったタイミングで売却を行いましょう。

□不動産相続手続きの手順について

不動産相続の手続きはご存じでしょうか。
ここからは不動産相続の手続きの手順を簡単にご紹介します。

1つ目は相続する財産と相続人を確かめることです。
相続人が後から新たに出てくるとトラブルとなるため、専門家に依頼するのもアリです。

2つ目は遺産の分割協議をすることです。
相続人が1人で無い場合は、相続人全員で遺産の分割方法を話し合いましょう。

3つ目は不動産の所有者の名義を変更することです。
話し合いが終わったら、必要書類を集めて、法務局に申請しましょう。

4つ目は相続税の申告と納付をすることです。
相続税納付に必要な申請書作成は、税理士に依頼するのが一般的です。

これらの4つの手順で不動産相続の手続きは行われます。
期限がある手順もあるのでしっかりと確認しておきましょう。

□まとめ

今回は不動産を売却するタイミングと不動産相続の手続きの方法についてご紹介しました。
当社には多くの不動産の買取実績と安心の買取保証があります。
不動産についてお困りごとがある方や、米子市にお住まいの方はぜひご相談ください。

監修者情報

監修者情報

アーバンネットワーク株式会社
松本 幸治

代表挨拶