不動産相続はいつまでにしたら良い?米子市にお住まいの方必見!

「不動産相続はいつまでにすべきなのかな」
「不動産を売却する際にはどのような税金がかかるのかな」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

この記事では不動産の相続の流れと不動産を売却する際にかかる税金についてご紹介します。
米子市にお住まいの方や、該当する方はぜひ参考にしてくださいね。

□不動産の相続の流れについて

不動産の相続の流れについてはご存じでしょうか。
ここでは不動産相続の流れについて詳しくご紹介します。

1つ目は、死亡届や死体火葬許可申請書の提出です。
これは7日以内に行う必要があります。

2つ目は、相続人の確定と遺産の確認です。
この時に財産目録を作成してください。

3つ目は、排除者や欠格者の調査と相続の放棄や限定承認を行うことです。
これは被相続人の死亡を知った時点から3か月以内に行うようにしてください。

4つ目は、遺産分割協議です。
協議が成立した場合は遺産分割協議書を作成してください。

5つ目は、名義変更の手続きです。
相続による所有権移転の登記手続きを行ってください。

6つ目は、相続税の申請や納付です。
被相続人の死亡を知った日の翌日から10か月以内に行うようにしてください。

不動産相続の流れをご紹介しました。
突然、相続対象となることもあるため、今のうちに流れを覚えておいてくださいね。

□不動産売却時にかかる税金について

不動産を売る際にかかる税金にはどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは売却時に必要となる税金について簡単に紹介します。

必要となる税金には大きく分けて2つの種類があります。

1つ目は、印紙税です。
これは不動産を売る際に、売買契約書を交わすタイミングでかかるものです。
契約金額に応じて課される金額は様々です。

2つ目は、譲渡所得にかかる税金です。
これには所得税、復興特別所得税、住民税があります。

税金のほかにも仲介手数料など諸経費が必要となります。
そのため、売却時はどのくらいの金額を手にできるのか考えてから行うようにしましょう。

不動産を売却する際の税金についてご紹介しました。
売却を検討している方はぜひ参考にしてくださいね。

□まとめ

今回は不動産相続の流れと不動産を売却する際の税金についてご紹介しました。
いつまでに相続をするのかという疑問は解決できたでしょうか。
当社にはたくさんの不動産の買取実績と安心の買取保証があります。
不動産についてお困りごとがある方や、米子市にお住まいの方はぜひご相談ください。

監修者情報

監修者情報

アーバンネットワーク株式会社
松本 幸治

代表挨拶