賃貸経営をされる方へ!土地探しのポイントについて米子市の不動産会社がご紹介します

賃貸経営をされていて、土地探しにお困りの方はいらっしゃいませんか。
不動産を経営する上で、どのような立地に不動産を建てるかは非常に重要です。
しかし、どのようにして土地を探せば良いのかわからないという方は多いと思います。
そのため、本記事では土地探しのポイントについてご紹介します。

□土地探しをする上で重要なこととは

土地を探す上で重要なことは、良い土地を安く買うことです。
しかし、良い土地を安く買うことは非常に難しいです。
そのため、本記事では良い土地を安く買うためのポイントについてご紹介します。

1つ目は、第一種低層住居専用地域の土地を探すことです。
これは特に、アパート経営や戸建経営をされている方におすすめです。
第一種低層住居専用地域とは、2階程度の戸建住宅しか建てられない地域のことです。
住宅系以外での用途で建物を建てられないため、用途の多様性が低く土地価格が安い傾向にあります。

2つ目は、最寄駅から徒歩10分圏内の土地を探すことです。
第一種低層住居専用地域は比較的駅から離れた地域に指定されていることが多いですが、駅から近い地域に指定されていることもあります。
そのため、第一種低層住居専用地域の中でも、最寄駅から近い土地に狙いを絞ると良いでしょう。

3つ目は、土地が安い時期に買うことです。
土地にも価格変化はあり、オリンピック後は土地価格が下落することが予想されています。
そのため、専門家などに相談しながら、狙いを絞った地域の土地価格が安くなる時期を見定めて購入しましょう。

□土地の探し方について

上記では、土地探しをする上で重要なことについてご紹介しました。
次に、実際にどのようにして土地を探すのかについてご紹介します。
土地の探し方は大きく分けて2つあります。

1つ目は、インターネットで探す方法です。
インターネットで探す方法には、狙いを絞った地域名で検索する方法や、不動産会社のホームページから探す方法があります。
インターネットで探す方法は非常に簡単ですが、その分ライバルも多いため良い土地を探すのは簡単ではありません。

2つ目は、不動産会社に探してもらう方法です。
不動産会社に実際に出向き、土地を紹介してもらいます。
情報が不十分である可能性もあるため、その不動産会社の信頼性をしっかりと判断しましょう。

□まとめ

本記事では、土地探しのポイントについてご紹介しました。
土地探しは簡単なものではありませんが、今回ご紹介したポイントを参考にして、良い土地を安く買いましょう。
また、当社は米子市で不動産に関するサポートを行っております。
土地探しに限らず、不動産に関することでしたらお気軽にご相談ください。