空き家を相続したらどうする?空き家の活用方法を紹介します!

空き家を相続された方で、その活用方法についてお悩みの方はいらっしゃいませんか。
空き家はどのように活用すれば良いのか、なかなかわからないですよね。
そのため、本記事では空き家の活用方法についてご紹介します。
空き家を相続して、活用方法が思いつかないという方はぜひご覧ください。

□空き家の活用方法をご紹介!

空き家にはさまざまな活用方法があり、それぞれ良い点と悪い点があります。
本記事ではまず、2つの活用法とそれぞれの良い点と悪い点をご紹介します。
それぞれご自身の住宅に当てはめて考えてみてください。

1つ目は、修繕して貸し出すことです。
建物が比較的新しく、賃貸需要がある地域であれば、修繕をした後に賃貸物件として貸し出すという活用方法があります。
この活用法の良い点は、収入が得られることであり、入居者が決まることで毎月一定の家賃収入が見込めます。
反対に悪い点は、収入が得られるかどうかは入居者が決まるかに左右されることであり、入居者が決まらなければ家賃収入はゼロであることに加え修繕費が無駄になってしまいます。

2つ目は、建物を解体することです。
建物の老朽化が激しい場合は、更地にして土地活用に使うのがおすすめです。
この活用法の良い点は、さまざまな土地活用ができることであり、新たに建物を建てることや駐車場としての活用もできます。
反対に悪い点は、活用法によっては初期費用がかなりかかってしまうことでしょう。

□売却するという選択肢もある!

上記では、空き家の活用方法についてご紹介しましたが、活用方法の1つとして売却するという選択肢もあります。
空き家の売却方法にはさまざまあり、本記事では3つの売却方法をご紹介します。

1つ目は、中古住宅として売却することです。
空き家が築20年以下であれば、中古住宅として売り出すと良いでしょう。
築20年以内であれば、建物自体にも資産価値が十分に見込めるため、高く売れやすくなります。

2つ目は、古家付きの土地として売却することです。
空き家が築20年以上である場合は、古家付きの土地として売り出すと良いでしょう。
中古住宅の購入希望者の多くは築20年以内で探すことが多いため、中古住宅として売り出すのは難しいです。

3つ目は、買取です。
空き家を素早く売りたいという方は不動産会社に買取してもらうと良いでしょう。
空き家にも固定資産税などがかかるため、売却する場合は早めに売却することをおすすめします。
そのため、活用法があまり現実的じゃないと感じた方は、一度不動産会社の方に買取を相談してみましょう。

□まとめ

本記事では、空き家の活用方法についてご紹介しました。
本記事ではご紹介できなかった活用法がまだあるため、ぜひご自身でも不動産会社に相談などをしてみてください。
また、当社は米子市で不動産会社として活動しているため、ぜひご相談ください。

監修者情報

監修者情報

アーバンネットワーク株式会社
松本 幸治

代表挨拶