アパートの賃貸経営を検討中の方へメリットとデメリットを紹介します!

アパート経営をしようと考えている方、今実際にされている方はアパート経営のメリットとデメリットはご存じでしょうか。
アパート経営にはメリットもありますが、デメリットもあります。
それらを把握しておくことが、アパート経営の成功における重要な役割を果たします。
そのため、本記事ではそれらについてご紹介します。

□アパート経営のメリットとは

まずはアパート経営のメリットについてご紹介します。
本記事では5つのメリットについて解説します。

1つ目は、長期的な収入を確保できることです。
アパート経営は一棟を購入あるいは建築し管理することで、入居者から家賃収入を得るという収益モデルです。
そのため、入居者がいる限り継続的な収入が得られます。
また、管理会社に委託することで管理の手間もかからず不労所得が得られます。

2つ目は、レバレッジ効果が高いことです。
アパート経営を始める際の資金の大部分は融資を活用できます。
そのため、成功した際には少額の自己資金で大きな利益を得られます。

3つ目は生命保険代わりになることです。
物件購入時に利用するローンを組む際に団体信用生命保険に加入しておくことで、契約者に万一のことがあった際に、以降のローン返済が免除されます。

4つ目は、経済変動に強いことです。
資産形成の方法には金融商品に投資する方法もありますが、金融商品はインフレなどの経済変動に大きく左右されます。
しかし、アパート経営など不動産経営で資産形成をする場合は、収入となる家賃が物価と連動するため、経済変動の影響を受けにくいです。

5つ目は、節税になることです。
利用していない土地を所有されている方は、アパートを建てて活用することで固定資産税が最大で6分の1に、都市計画税が3分の1まで抑えられます。

□アパート経営のデメリットとは

次にアパート経営のデメリットについてご紹介します。

1つ目は空室リスクがあることです。
アパート経営では、部屋を貸し出して賃料をもらうことで収益を生み出しています。
そのため、部屋が空室となってしまうとその分収益が減少します。

2つ目は、金利の変化です。
ローンを組んで不動産投資を行う際に変動金利を選択した場合、数年後に返済額の上昇が起こります。
そのため、返済期間を短く設定するなど対策を講じる必要があります。

3つ目は資産価値の低下です。
地価の下落や築年数の増加によって不動産としての価値が下落する可能性があります。
そのため、どのような立地に建てるか、どのような維持をするかが重要です。

□まとめ

本記事ではアパート経営のメリットとデメリットについてご紹介しました。
本記事でご紹介したことはアパート以外の賃貸経営でも近いことが言えるため、ぜひ参考にしてください。
また当社は米子市にて賃貸経営をサポートさせていただくため、お気軽にご相談ください。

監修者情報

監修者情報

アーバンネットワーク株式会社
松本 幸治

代表挨拶