米子市で空き家をお持ちのかたへ|更地に変えるメリットとデメリット

「空き家を残すのか、更地に変えるのかどっちがいいかわからない」

このようなお悩みをお持ちではないでしょうか。
近年、空き家の増加が社会的な問題として取り上げられるようになりました。
空き家は所有するだけで、管理費用や固定資産税など様々な負担がかかります。
そのため、空き家を取り壊し更地に変える方もいます。
しかし、更地に変えることのメリットやデメリットってわかりにくいですよね。
そこで、今回は空き家を更地に変えるメリットとデメリットについてご紹介します。

 

□更地にするメリット

*高く売却できる

空き家を更地に変えることで、空き家がある状態で売却するよりも高く売れる可能性が高くなります。
土地として売り出すため、買い手が見つかりやすいのもメリットです。
ただし、空き家を取り壊す費用が必要です。

*活用できる

更地にすることで様々な活用方法があります。
交通量が多い場所に面している場合や観光地の近くにある場合など、立地条件によっては駐車場やアパートなど様々な土地の活用方法があります。
活用方法によっては多くの利益が出る場合もあります。

*空き家トラブルを無くせる

空き家のメンテナンス等を行わずに放置しておくと様々なトラブルに発展することがあります。
具体的には、老朽化した建物が崩れる恐れがあることや災害によって屋根が飛ぶ可能性があることなどです。
また、メンテナンスをしない場合、空き家対策特別措置法に引っかかる恐れがあります。

 

□更地にするデメリット

*解体費用

更地にする際、空き家を解体する費用は自己負担です。
建物の立地や素材によっては多くの費用がかかることもあります。

*固定資産税

空き家がある土地の固定資産税は軽減措置が取られています。
更地にすると非住宅用地になるため、軽減措置が受けられなくなります。
地価が上昇した場合などは多くの費用が必要になるでしょう。
ただし、1月1日の時点で建物がある場合は軽減措置を受けられます。

*賃貸ができなくなる

建物や立地に価値がある場合、更地にしてしまうと賃貸として貸出せなくなります。
条件によっては更地にして活用するよりも賃貸として貸し出した方が多くの利益を出せる場合があります。

 

□まとめ

今回は空き家を更地に変えるメリットとデメリットについてご紹介しました。
更地にすることで、リスクの軽減や高い利益で売却できる可能性があるなど様々なメリットがあります。
一方で、デメリットもあるため更地に変える際には十分に時間をかけて判断することが大切です。
当社は米子市を中心に数多くの案件をお手伝いしています。
不動産の売却・賃貸はもちろん、物件の管理サービスや相続のことなど様々なご相談を承っています。
不動産のことで悩んだり困ったりした際はお気軽にご連絡ください。

監修者情報

監修者情報

アーバンネットワーク株式会社
松本 幸治

代表挨拶