不動産の売却を考えている方のために、売却の流れについて解説!

「不動産の売却を考えているけど、どのように売却をすればいいのかわからない。」
「不動産の売却の流れについて詳しく解説してほしい。」
このようなことを考えている人はいませんか。
不動産の売却の流れを知って、スムーズに売却したり、売却の準備を進めたりしたい方もいるでしょう。
今回は、不動産の売却を考えている方のための、売却の流れについて解説します。

□不動産の売却の流れについて

*査定

まずは、自分が持っている不動産の価値を査定してもらいましょう。
正しい査定をしてもらうためにも、信頼できる業者に依頼することをおすすめします。
「少しでも高い価格で売却したい!」と考えている方もいるでしょう。
しかし、あまりにも高く査定してもらっても、売れないことがあるので注意が必要です。

*業者を決定する

業者の見積もりをもとに、価格を決定します。
必ず相場を調べて、その地域の相場に合っているのか調べるようにしましょう。
相場と比べて、極端に高い場合や安い場合は理由を聞いておきましょう。
理由が納得できないときは、業者と交渉して正しい価格で売り出してもらうようにしましょう。

*契約

不動産の契約には、さまざまな種類があります。
それぞれの契約方法には特徴があるので、その特徴を理解したうえで、自分に合った契約をするようにしましょう。

*売り出し

契約をもとに売り出します。
業者が、不動産の情報をもとに広告を出すといった方法で宣伝してくれます。
時期や地域によっても売れやすさが変わるので、価格の見直しも行われることがあります。
そこで、どのような不動産が売れているかも調査しておくとよいでしょう。

*契約

不動産の買い取り手が見つかれば契約です。
契約の前に、価格の交渉をしてくる場合があります。
そのため、どれくらいの価格であれば、値引きができるのかを考えておくとよいでしょう。
また、仲介手数料もかかるので、その費用を理解して、値引きに応じましょう。
利益によっては、税金を納めるための確定申告が必要になるかもしれません。
そのため、わからないことがあれば業者に確認しておくことをおすすめします。

□まとめ

今回は、不動産の売却を考えている方のための、売却の流れについて解説しました。
不動産の売却までの流れを理解しておくことで、スムーズに契約まで進むでしょう。
また、不安なことがあれば、当社で対応いたします。
米子市、境港市、鳥取県西部で不動産について詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

監修者情報

監修者情報

アーバンネットワーク株式会社
松本 幸治

代表挨拶