• HOME
  • お知らせ・ブログ
  • BLOG
  • 米子市で不動産売却を検討している方へ!売却するメリットとデメリットについて解説します!

米子市で不動産売却を検討している方へ!売却するメリットとデメリットについて解説します!

「不動産を売却するメリットとデメリットが分からない」
「売却する際のメリットとデメリットを教えて欲しい」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
不動産を売るべきなのか、持ち続けるべきなのか迷っているという方は多いのではないでしょうか?
数千万円ものお金が動く意思決定なので慎重に選択しなければいけません。
そこで今回は、不動産を売却する際のメリットとデメリットを解説します。

□売却のメリット

*現金として扱える

不動産を売却するメリットとして、家となっていた資産を現金として扱える点です。
現金として扱えるので、資産利用の幅が広がるでしょう。
例えば、残ったローンの返済に使ったり、次の不動産を購入する際のお金に使ったりすることができます。

*維持費がかからなくなる

家は年月が経つにつれて劣化します。
綺麗な状態を保つために、家のメンテナンスをしなければいけません。
その維持費はほぼ毎年かかり、それが嫌だという人も多いでしょう。
しかし、売却すると維持費が不必要になり負担も軽減されます。

□売却のデメリット

*選択の難しさ

不動産は数々の手続きや契約があり簡単に購入できるものではないので、一度売却すると同じような物件を手に入れるのは至難の技です。
先のことをちゃんと考えずに売却してしまうと、後悔するかもしれません。
なので、入念に現状やこれからのことを計算した上で、売却するかどうかを決めましょう。

*手続きに関して

不動産の購入の際には様々な手続きがありますが、それは売却の時も同様です。
不動産仲介会社に依頼してから買い手に届くまでにある程度の時間が必要です。
また、仲介手数料や所得税、住民税といった費用もかかることに注意しましょう。
売却価格を全て受け取れるのではなく、価格から手数料や税金を引いたものが受け取るお金ということにも気をつけましょう。

□まとめ

今回は、不動産を売却する際のメリットとデメリットについて解説しました。
メリットとしては、資産を現金として扱い直せるので自分の要望に合わせて使えたり、維持費に悩むことがなくなったりする点でした。
デメリットとしては、慎重な選択が求められたり面倒な手続きが求められたりする点でしたね。
しかし、デメリットに関しては、注意点を意識したり、計画性を持って進めたりすることで簡単に解消できます。
当社では、不動産買取を行っています。
何か相談したいことがあれば、ぜひ当社までお問い合わせください。

監修者情報

監修者情報

アーバンネットワーク株式会社
松本 幸治

代表挨拶