実家を売却する際にかかる期間は平均どれくらい?米子市の不動産屋が解説!

「実家を売却する際にかかる期間はどれくらいなのか」
「売却の流れはどのような感じなのか」
米子市でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
期間はどれくらいかかるのか知っておきたいですよね。
今回は上記の疑問を解決する情報をお伝えします。
ぜひ参考にしてくださいね。

□実家を売却する際にかかるトップ5の期間について

皆さんは実家を売却する際にかかる期間は平均どれくらいだとお考えですか。
あまり想像がつかない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでまずは、実家を売却する際にかかる期間のトップ5をご紹介します。

最も多いのは1ヶ月以上9ヶ月未満の19.7パーセントで、その次に多いのは3ヶ月以上6ヶ月未満の18.5パーセントです。
6ヶ月以上9ヶ月未満かかった割合と同じくらいですね。

3番目に多い割合は3ヶ月未満の16.7パーセントで、4番目に多い割合は1年以上2年未満で16.4パーセントと3ヶ月未満に家を売却し終えた割合とあまり変わりません。

5つ目に多い割合が9ヶ月以上1年未満となります。

最も多いのは6ヶ月以上9ヶ月未満で家を売却した割合ですが、3ヶ月未満で売却できた人もいれば1年以上売却にかかってしまったという人もいます。

「早く売りたい」と同時に「高く売りたい」とお考えの方もいらっしゃると思いますが、事情によってはどちらかを重視しなければならない場合があります。

以上実家を売却する際にかかる期間のトップ5についてでした。

□実家を売却する際の流れについて

ここまで実家を売却する際にかかる期間の平均について紹介してきたので実家を売却するのにかかる期間についてイメージが湧いてきたのではないでしょうか。
期間を把握した上で実家を売却する際の流れも合わせて確認していきましょう。
売却には5つの流れがあります。
売却の流れは「価格査定→媒介契約を結ぶ→売却活動の開始→売買契約を結ぶ→引き渡し」です。

価格査定を出すのは、売却する家に合った価格を決めるためのものですので欠かせません。
その後不動産会社と媒介契約を結び、いよいよ売却活動の開始です。

ここまでの流れはおよそ0.5〜1ヶ月かかります。
売却活動は順調にいけば2週間ほどで次のステップへと進めます。

売買活動開始から売買契約を結ぶまでマンションであれば約2ヶ月半、戸建てであれば約3ヶ月強となるので一般的に3ヶ月程度かかります。
3ヶ月の期間というのは、広告に売却する家を掲載してからある程度の購入希望者の目に留まるまでかかるおおよその期間です。
ここで3ヶ月間待てないからといって売出し価格を安くすると損をすることになります。
しかし、広告に売却する家を長い期間出せば出すほど高く売れるというわけでもありません。

3ヶ月以上経っても売れない場合は価格の見直しが必要です。

最後に、引き渡しはおよそ1〜2ヶ月かかります。
売買契約と引き渡しは1ヶ月程度空けるのが一般的で、売主や買主の都合によって1ヶ月を超えることもあります。

売買契約と引き渡しの間の1ヶ月の間に買主は住宅ローンの本審査を通します。
売買契約書が住宅ローンの本審査で必要になるため、売買契約書の後で住宅ローンを通します。

以上実家を売却する際の流れについてでした。

□期間を縮めるためのコツについて

先ほど実家を売却する際にかかる期間と売却する流れについてご紹介してきましたが、「もっと短期間でできないのか」とお考えになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、ここでは売却する際にかかる期間を縮めるコツについてご紹介します。

まず、売却タイミングを変えます。
一般的に流通市場がよく動くのは2〜3月と9〜10月です。
2〜3月と9〜10は「転職や子供の転校に合わせて引っ越しをしたい」という要望が多いので売却がスムーズに進む可能性が高いです。

照明を明るくしたり掃除をしたりして物件をよく見せることも大切です。
水まわりは特に綺麗にしておくことを心がけましょう。

次に、物件の魅力の伝え方を変えます。
写真を変えてもらって部屋のアピールポイントを増やしたり広告に添えるコメントにメンテナンスの情報を入れておいたりして物件の魅力を伝えます。

物件を早く売り出したいのであれば、家の売出し価格を相場より安くすることも方法の一つです。

買取保証とは初めの売り出し価格を高めに設定して売れなければ徐々に価格を下げていきますが買取保証額より下がることはないので売却の期限が決まっている方はこの売却方法もおすすめです。

以上売却する際にかかる期間を縮めるコツについてでした。
理解が深まったのではないでしょうか。

□まとめ

今回は、実家を売却する際にかかる期間や流れを知りたい方に向けて売却する際にかかるトップ5の期間や売却の流れについて紹介しました。
当初の疑問が解消されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用してスムーズに実家の売却をしてくださいね。
ご不明点がございましたらいつでもご連絡ください。

監修者情報

監修者情報

アーバンネットワーク株式会社
松本 幸治

代表挨拶