米子市で実家の売却をお考えの方へ!リフォームはしなくてもいいのかについて解説!

「実家を売却する際にはリフォームが必要なのか」
米子市にお住まいでこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
実家を売却する際にリフォームすることのメリットやデメリットとは一体なんなのでしょうか。

今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□リフォームしてから売却するメリットとデメリットについて

皆さんは、実家をリフォームしてから売却することのメリットやデメリットはなんであるとお考えでしょうか。
イメージが湧かない方も多いのではないでしょうか。
リフォームをする際にはメリットやデメリットについて把握しておくほうが、失敗や後悔に繋がりません。
ぜひチェックしてみてください。

まずはメリットについてです。

1つ目は、見た目の印象が良くなることです。
買主に良い印象を与えられますね。
直感で住みたいと思ってもらえますし、そのような家は早く売れやすいです。
特に、見た目が悪い家をリフォームすると売却の可能性は大きく高まるでしょう。

2つ目は、買主がすぐに引っ越せることです。
早く新居に住みたいという方に売りやすくなります。
中古物件を購入する方のうちほとんどは、引っ越し後のリフォームを想定しているため、早く住みたい買主にとっては嬉しい物件となります。

3つ目は、買い手の融資手続きが楽であることです。
住宅ローンを組む際、家の購入価格とリフォーム費用のどちらも借りようとすると手続きが複雑で大きな負担となります。
しかしリフォーム済みであれば家の購入価格のみでローンを組めるため、融資手続きが楽になります。

続いては、デメリットについてです。

1つ目は、リフォーム費用の回収は困難であるということです。
リフォームをすると、45平方メートルで400万円ほどが相場となります。
リフォームというのは原状回復の意味合いが大きいため、この費用を上乗せした金額で売れることはあまりありません。
そのため、リフォーム費用の回収は極めて困難ですし、ご自身が負担するものと思っておいた方が良いでしょう。

2つ目は、中古物件ならではの魅力である「安さ」が失われてしまうことです。
リフォームをした場合、できるだけリフォーム費用を回収しようと値段設定したくなるのではないでしょうか。
しかし中古物件を購入する人というのは、中古物件の「安さ」に魅力を感じている方が多いため、売却価格を上げてしまうと安い物件を探している買い手には排除されるリスクがあります。

3つ目は、リフォーム内容が買主の趣味と合わないこともあることです。
もしリフォームの内容が買主の理想と合わなかった場合その物件は購入しないでしょう。
安く物件を購入して自分好みにアレンジしたいと考えている方もいらっしゃるため、あまり手を加えないことをおすすめします。

以上が、リフォームせず売却できる場合についてでした。
結論、大掛かりなリフォームにはデメリットが多いため、避けておくほうが良いでしょう。

□リフォームせず売却できる場合とは

ここまで、リフォームすることのメリットとデメリットについて解説しました。
大掛かりなリフォームにはデメリットが多いと感じたのではないでしょうか。
最低限の修復や修繕は、場合によっては必要です。
しかし、現状のままでも売却できる場合があります。

それは、状態が悪くない場合です。
築50年以上であっても、建物が大きく劣化していない場合には、現状のままで売れるケースもあります。

築50年の建物は資産価値がゼロになるため、土地の資産価値だけを考えて売却価格を決める場合が多いです。
建物には特に手を加えず売りましょう。

□リフォームしなくてもハウスクリーニングは重要

ここまで、リフォームすることのメリット・デメリットやリフォームしなくてもよい場合について解説しました。
売却の際のリフォームに関して理解が深まったのではないでしょうか。

ここで1点注意しておきたいことがあります。
それは、リフォームをするしないに関わらず、ハウスクリーニングは重要だということです。

ハウスクリーニングでは、プロが専門の機材を使用して、素人には困難な水回りの掃除などをしてくれます。

作業自体は半日ほどで終了する場合がほとんどです。
また、費用の相場についてですが、部屋の広さに応じて3万円から10万円ほどが目安となるため、覚えておきましょう。

中古物件を売却する際には、できるだけハウスクリーニングは行いましょう。

また、ハウスクリーニングの費用は、どの場所をどれくらいの範囲で清掃するのかによって異なります。
そのため、ご自身でできる限りの清掃は事前にしておくと良いですね。

以上が、ハウスクリーニングの重要性についてでした。

□まとめ

今回は、米子市にお住まいの方に向けて、実家の売却の際のリフォームに関する情報をお届けしました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
また、ハウスクリーニングの重要性についてもご理解いただけたと思います。
今回の情報を活用し、実家のリフォームを行ってくださいね。