成功する賃貸経営のコツとは?米子市の不動産会社がご紹介します!

「賃貸経営を始めたいけど、どうやって始めたらいいのかな」
「賃貸経営にはどんな失敗があるのかな」
そのような疑問や悩みを持った方も多いですよね。
そこで今回は、賃貸経営の失敗パターンと成功させるコツ、成功する賃貸経営の始め方をご紹介します。

□賃貸経営を成功させるコツとは?

賃貸経営を成功させるためにはどうしたら良いのでしょうか。
ここでは、賃貸経営を成功させるコツを2つご紹介します。

1つ目のコツは、入居者のターゲットを決めることです。
入居者には、家族で暮らす方だけでなく、学生や単身赴任のサラリーマンなど一人暮らしの方もいます。
どのような土地に住居を必要とするかは、土地の条件や特性によって変わります。
ターゲットを決めて経営を始められるように、建物周辺や間取りの需要など事前にリサーチしておきましょう。

2つ目のコツは、デザイン性や設備を整えることです。
周囲のアパートやマンションと差をつけるためには、通常の設備を整えるだけでなく、人気の高い設備を導入したり、安全なセキュリティ体制をとったりすることが大切です。

また、デザイン性も大切なポイントです。
デザイン性が高く、住み心地の良いアパートやマンションは需要が高く、ある程度価格を上げても入居者を集められる可能性があります。

最近では、オプションの充実している部屋が人気ですので、浴室乾燥機を設置したり、無料のインターネットを設置したりなど検討してみてはいかがでしょうか。

□賃貸経営の失敗パターンとは?

賃貸経営を成功させるためには、失敗例を知ることが大切です。
ここでは、賃貸経営で失敗しやすいケースを3つご紹介します。

1つ目は、支出を気にせず収入ばかりに注意してしまうことです。
賃貸経営をするとなると、どれくらい儲けられるのかに注意する方が多いです。
もちろん、収入がいくらくらいになるのかを気にすることは大切です。
しかし、最終的に利益として残る金額を考えることが大切です。

賃貸経営で失敗しないためには、収入を上げる方法を考えるだけでなく、賃貸滞納や災害、修繕費などのリスクや支出に対して、対策を行うことが重要です。

2つ目は、入居者の気持ちを無視して賃貸経営をしてしまうことです。
賃貸経営で成功するためには、空室を作らずに入居者に長く住んでもらうことが大切です。
オーナーが管理を怠り、管理費や修繕費などに対するコストを削減してしまうと、入居者が去ってしまう可能性が高まります。

利益ばかりを考え、入居者の気持ちを無視して賃貸経営をしないように心がけましょう。

3つ目は、手軽に儲かりたいと考えていることです。
賃貸経営は不労収入が入ってくるとは言われますが、何もしなくて良いわけではありません。
住民とコミュニケーションを取ったり、治安の確認したり、アパートやマンションの状態を確認したりと一定の仕事はあります。
そのため、賃貸経営を始めた後には、放置していても手軽に儲かるだろうと考えていると失敗に繋がりやすいです。

□成功する賃貸経営の始め方とは?

賃貸経営を成功させるためには、始める前からの準備が重要です。
ここでは、賃貸経営を成功させるための極意を3つご紹介します。

1つ目は、初期投資にメリハリをつけることです。
初期費用を抑えてしまうと、入居者が集まりにくく、空室問題に繋がります。
無駄なコストを削減することも大切ですが、必要な投資は惜しまないようにしましょう。
入居者のニーズに合わせて設備を整えることで、メリハリをつけて初期投資できます。

最近の入居者に人気の設備としては、高速インターネット、宅配ボックス、オートロック、防犯カメラ、システムキッチン、浴室乾燥機などが挙げられます。

2つ目は、長期修繕や家賃下落も見込んだ収支計画を立てることです。
賃貸経営を始める前に、長期的に想定される修繕費や、家賃動向を見込んで計画を立てることが大切です。
賃貸経営をしていると、定期的なメンテナンスが必須です。
また、10~15年ごとに大規模な防水工事や外壁塗装などのメンテナンスが必要です。

利益の一部計画的に積み立てて、大規模修繕や設備更新にも対応できるように準備をしておきましょう。

3つ目は、余裕を持った資金計画を立てることです。
安全な賃貸運営のためには、ローンの割合を初期投資の70~80パーセントに抑えることが重要です。
借入金が多いと、空室が生じた時にローン返済に困ったり、必要なメンテナンスのために資金が割けなかったりと問題が発生する場合があります。
空室でも赤字にならないように、余裕のある資金計画を立てることを心がけましょう。

以上が成功する賃貸経営の始め方でした。
賃貸経営を始める前にぜひ参考にしてくださいね。

□まとめ

今回は、賃貸経営の失敗パターンと成功させるコツ、成功する賃貸経営の始め方をご紹介しました。
賃貸経営をお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。
また、米子市で賃貸経営をお考えの方はぜひ当社までご連絡ください。

監修者情報

監修者情報

アーバンネットワーク株式会社
松本 幸治

代表挨拶