空き家を放置しておくとどうなるの?米子市の不動産会社が放置による問題をご紹介!

実家が空き家となり、扱いに困っている方もいらっしゃいます。
「空き家を放置するとどんな問題があるのかな」
「空き家を活用する方法が知りたいな」
そのような疑問や悩みを持った方も多いですよね。

そこで 今回は、空き家を放置すると起きる問題と、空き家の活用法についてご紹介します。

□空き家特別措置法と特定空き家とは?

近年空き家問題が日本で深刻化しています。
管理されていない空き家は衛生面や防犯面で多くの問題を引き起こす要因となります。
そこで、放置された空き家を管理するために、2015年から空き家特別措置法が施行されました。

以前は各自治体で空き家の対策を行っていましたが、法的効力がないため適切な管理が行えませんでした。
しかし、空き家特別措置法が施行されたことにより、管理者の許可無しで敷地内へ立ち入り、調査ができるようになりました。
自治体の判断で調査を行い、問題がある空き家は「特定空き家」として判断されます。

*特定空き家

特定空き家として判断されると、行政から指導と勧告、命令が行われます。
また、それらに従わない場合には行政代執行が行われます。

特定空き家として判断される基準は4つです。

1つ目は、倒壊等著しく保安上危険となる恐れのある状態です。
2つ目は、著しく衛生上有害となる恐れのある状態です。
3つ目は、適切な管理が行われていないことにより、著しく景観を損なっている状態です。
4つ目は、その他周辺の生活環境の保全を図るために、放置することが不適切である状態です。

特定空き家に指定されないためにもぜひ参考にしてくださいね。

□空き家を放置することで起きる問題とは?

空き家を放置すると、どんな問題を引き起こす可能性があるのでしょうか。
ここでは、空き家を放置することで起きる問題を4つご紹介します。

1つ目は、建物の老朽化問題です。
人が住んでいない家は老朽化が早く、人が住まなくなって1か月もすれば進んでしまいます。

1か月で老朽化が進む原因としては、排水トラップに溜まった水の蒸発が挙げられます。
排水トラップとは、シンクなどの下についているS字型の配水管のことを指します。
この配水管に溜まった水が蒸発すると、室内に下水の匂いが充満します。

2つ目は、庭の木枝などの手入れに関する問題です。
庭の手入れを怠ると、害虫や害獣が住み着く可能性があります。
一度住み着いてしまうと、空き家を取り壊す際にネズミなどが近隣の住居に住み着く恐れがあります。

3つ目は、不法侵入や放火などによる犯罪に関する問題です。
庭が荒れ放題だったり、管理がされていないことが一目で分かる家は、ターゲットになりやすいです。
不審者の侵入や不良の溜まり場となることを防ぐためにも、空き家を放置することは賢明ではありません。

4つ目は、維持管理のための費用の問題です。
空き家を維持するためには、維持費が必要です。
具体的には、固定資産税、光熱費の基本料金、火災保険などの費用がかかります。

□空き家を活用する方法とは?

ここまで空き家を放置するリスクについてご紹介しました。
では、空き家となった実家を活用するためにはどのような方法があるのでしょうか。
ここでは、空き家の活用法を4つご紹介します。

1つ目の方法は、売却です。
使う予定のない空き家でしたら、売却してしまうのが楽でしょう。
空き家を売却することで、売却益が得られます。
また、空き家を維持しようとするとメンテナンスのために通っていた交通費や、管理のための費用が一切かからなくなります。

2つ目の方法は、賃貸です。
固定資産税などの維持費を支払い続ける必要はありますが、他人に貸し出すことで利益が見込める場合は賃貸もおすすめです。
空き家を放置すると、上記でご紹介した問題が発生するリスクがありますが、人が住んでいる状態にすることで衛生面や防犯面等のリスクを防げます。
所有権を失わずに空き家を活用したい方は、賃貸として貸し出すことを検討してみてはいかがでしょうか。

3つ目の方法は、寄付です。
売却益や賃貸収入は得られませんが、寄付することも空き家を活用する方法の1つです。
寄付をお考えでしたら空き家を必要としている自治体に寄付できることがありますので、一度お住まいの地域の自治体へご確認ください。

4つ目の方法は、所有し続けることです。
相続などで受け継いだ実家ですと「なかなか手放したくない」とお考えの方も多いですよね。
空き家のままにすることは、さまざまな問題を引き起こす可能性がありますが、活用方法が決まらないのであれば、とりあえず所有し続けても良いでしょう。

しかし、前述した通り人の住んでいない建物は老朽化が早いです。
あくまで活用方法が決まるまでの方法の1つであり、そのまま放置してしまうことは賢明ではありません。

□まとめ

今回は、空き家を放置すると起きる問題と、空き家の活用法についてご紹介しました。
空き家を放置するリスクをご理解いただけたでしょうか。
当社では空き家の買取も行っております。
米子市にお住まいの方で空き家にお悩みでしたら一度ご相談ください。

監修者情報

監修者情報

アーバンネットワーク株式会社
松本 幸治

代表挨拶