米子市でアパート経営をお考えの方必見!コツを解説します!

アパート経営のコツをご存知ですか。
アパート経営をする際は、土地選びや物件選びが重要となります。
また、この経営には、長期的な安定収入を得られたり、相続対策に有利だったりするメリットがあります。
そこで今回は、アパート経営のコツとメリットについて紹介します。

□土地選びの重要性について

アパート経営をする際は土地選びが非常に重要です。
ここでは、土地選びで大事なことを5つ紹介します。

1つ目は、ターゲットを明確にすることです。
まずはターゲットを明確にして、その人に適した土地を探しましょう。
アパート経営をする際に重要なのは、空室率を下げることです。
そのため、ファミリー層やサラリーマン層、学生など借り手に合わせることがコツです。

2つ目は、人が集まる場所を選ぶことです。
大都市圏は人が集まりますよね。
最近では、仕事を探して地方から都心に引っ越す方も増えています。
特に、都内近郊は初期投資費用が高くなりますが、家賃設定を高くできるので心配ないでしょう。

3つ目は、土地の地盤が安定していることです。
日本は世界でも有数の地震大国です。
地盤が安定していない場所は、地震が発生すると液状化現象や沈下が起きやすいため、不動産に大きな悪影響を与える可能性があります。

このようなリスクを避けるためには、事前にその地域について調べる必要があります。
地震に関する情報を把握して、安定した地域を選びましょう。

4つ目は、土地の面積を考えることです。
アパート経営における土地の面積はとても重要です。
なぜなら、建物の規模に関係するからです。

基本的に土地の広さいっぱいには建物を建築できず、建物のない部分を残す必要があります。
そのため、建物の規模を把握するためにも、事前に容積率や建ぺい率を計算することが大切です。

5つ目は、土地に将来性があることです。
土地の価値は人口によって左右されます。
特に人口が減少している地域では価値が下がります。

それにより、結果的に入居者が離れていき経営が難しくなります。
さらに、不動産を売却する際に売却額が購入した時より大きく下がる可能性もあります。
現在の人口だけでなく、将来性も見据えて不動産を購入しましょう。

□アパート経営をするメリットとは?

アパート経営をすると具体的にどのようなメリットがあるか気になる方は多いでしょう。
ここでは、アパート経営をするメリットを4つ紹介します。

1つ目は、安定した収入を長期的に得られることです。
これは最大のメリットと言えるのではないでしょうか。
アパートを一度建ててしまえば、後は長期的に収入を得られます。
また専門企業に管理を任せることで、大きな手間も省けます。

2つ目は、税金を節税できることです。
税金はできるだけ納める額を減らしたいですよね。
アパートを建てると都市計画税や固定資産税を節税できます。

3つ目は、相続税対策に有利なことです。
相続税対策をするなら、現金で資産相続するより、アパートを相続した方が有利です。
また、相続時にアパートローンが残っている場合は、建物や土地の評価額から借入残高が差し引かれます。
そのため、相続財産を圧縮できます。

4つ目は、空室のリスクを分散できることです。
投資方法として、マンションを1室購入する方も中にはいらっしゃいます。
しかし、この方法では空室になると収入を得られない可能性があります。
その一方で、アパート経営は全室が空室になることはほとんどないので、空室リスクを分散できます。

□アパート経営を成功させる物件選びのポイントとは

せっかくアパート経営をするのであれば、絶対に成功させたいですよね。
そのためには、物件選びからこだわる必要があります。
ここでは、物件選びのポイントを2つ紹介します。

まずは、周辺に比べ割安な物件を選ぶことです。
物件を探す際は、築年数や周辺環境などの条件を比較して、お得な物件を選ぶことがポイントです。
価格の高い物件を購入してしまうと、家賃を上げる必要があります。
それにより、周りの物件より家賃相場が上がってしまい、入居者が見つからない状態になるかもしれません。。

次は、地価の動きを把握することです。
地価が上がると良い傾向があるとお考えの方は多いのではないでしょうか。
しかし、アパート経営においてこの考え方は注意してください。

アパート経営では、物件を長期間保有します。
そのため、地価が上昇することは、税金の負担が増加することに繋がります。
また、地価はアパート経営において大きな影響を与えます。
地価が上がってメリットが多いのは、物件を売却する場合でしょう。

□まとめ

今回は米子市でアパート経営をお考えの方に、メリットや土地選びの方法などを紹介しました。
土地選びでは、地盤が安定している場所や人が集まる大都市圏を選ぶと良いでしょう。
また、アパート経営は様々なメリットがあるのでおすすめです。
アパート経営をお考えの際はぜひこの記事を参考にしてください。