米子市で賃貸経営をお考えの方へ清掃について詳しくご紹介します!

賃貸経営をお考えの方は多いでしょう。
賃貸経営をする際に、日常的に行う清掃と原状回復させる清掃は異なるので、違いを把握することが大切です。
今回は、米子市で賃貸経営をお考えの方へ、清掃について詳しく紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□賃貸経営の清掃について

日常清掃と原状回復の違いをご存知ですか。
賃貸経営をするのであれば、この違いを押さえておくことは必須と言っても過言ではありません。
ここでは、日常清掃と原状回復の違いを説明します。

まず日常清掃とは、共有部分の清掃のことです。
場所の例として、エントランスや駐輪場、ゴミ置き場、階段などが挙げられます。
それに対して原状回復は、退去者が出た際の室内清掃業務全般を指します。
フローリングのワックスや壁紙の交換、特殊清掃などが該当します。

特に原状回復は、借主が負担するという特約がついていることが多いです。
そのため、大家と借主のどちらが行うかでトラブルになることもあります。
いずれにしても、退去時だけ発生する特別な掃除ですので、日常的に行なわれる掃除とはしっかりと区別しておきましょう。

□ハウスクリーニングについて

賃貸経営者の中には、ハウスクリーニングを利用する方もいらっしゃるでしょう。
その際に気になるのが、時期とポイントですよね。
ここでは、ハウスクリーニングを依頼するおすすめの時期と選ぶ時のポイントなどを紹介します。

*おすすめの時期とは

ハウスクリーニングには、繁忙期と閑散期があります。
この2つの時期は、同じ内容の作業でもかかる費用が変わるため、しっかり押さえておくことが大切です。

まず繁忙期は、2月から4月、6月から8月、11月から12月です。
これらには、引っ越しのシーズンやエアコンを多く利用する時期、大掃除のシーズンが当てはまります。
その一方で閑散期は、年明けから2月、9月から11月です。
次の入居者が少し先に入ったり、時間に余裕があったりする場合は、閑散期に依頼することをおすすめします。

*依頼する際のポイントとは

クリーニング業者はどこを選べば良いかわからない方が多いでしょう。
選ぶ際のポイントとして以下の3つが挙げられます。

・見積もりなどの具体的な説明をしてくれる
・損害保険に入っている
・見積もりや電話対応が丁寧

それぞれの費用が具体的にどの作業にかかっているのか細かく説明してくれる専門業者は信頼できますよね。
また、注意をしていても何らかの損傷がクリーニング中に起きることはあるでしょう。
その際に、保険に入っていれば損害をカバーできるので、安心です。

そして、3つ目のポイントは特に重要です。
見積もりや電話対応が丁寧であれば、その後の仕事も丁寧に行ってくれるでしょう。
さらにコミュニケーションを取りやすかったり、細かい部分の相談もしやすかったりします。

*大規模なクリーニングが必要な場合とは

換気扇やエアコン、浴槽を長期間お手入れしなかったことで故障したり、入居者の喫煙で部屋が汚れたりすることがあります。
そのような場合は、大規模なクリーニングが必要です。
費用の請求額でのトラブルを避けるために、写真や詳細な見積書を作成しておきましょう。

□自分で清掃をする際に要する時間とは?

費用や依頼する手間を考慮して、大家さん自ら清掃をする場合もあるでしょう。
その際に気になるのが要する時間ですよね。
自分で清掃する場合は、だいたい1棟あたり2から3時間かかります。

基本的には拭き掃除や掃き掃除を行いますが、共有部分を拭いて掃くだけでも意外と時間がかかります。
また、草抜きをする必要がある物件もあるでしょう。
その場合は、3ヵ月に1度を目安にすると良いです。
清掃と草抜きの両方を行うと半日はかかるでしょう。

必要な道具としては、ゴミを入れるビニール袋、クリーナー、洗剤、モップ、塵取り、バケツ、ホウキです。
近くに収納場所があればそれらを保管できますが、スペースが限られており、収納場所を確保できない場合は、その都度持ち運ぶ手間がかかります。
また夏や冬は体力的にしんどくなります。
自ら清掃するメリットは大きいですが、時間や手間がかかることを把握しておきましょう。

上記のような手間を省きたい方は、清掃会社に依頼する方法もあります。
ここでポイントなのが、管理会社ではなく清掃会社に依頼するということです。
半年に1度、体力的に厳しい季節に清掃の依頼をし、気候の良い季節に自分で清掃をしながら物件の状態を確認することをおすすめします。
清掃の選択肢は決して1つだけではなく多数あるので、その中から自分に合った方法で行いましょう。

□まとめ

今回は米子市で賃貸経営をお考えの方へ、清掃について詳しく紹介しました。
賃貸経営を行う際は、原状回復させる清掃と日常的に行う清掃は違うので、それぞれについて把握しておきましょう。
また、ハウスクリーニングを依頼する時期も考慮すると良いです。
賃貸経営をしようか迷っている方は当社までお問い合わせください。

監修者情報

監修者情報

アーバンネットワーク株式会社
松本 幸治

代表挨拶