アパート経営とマンション経営には違いがある?米子市の会社が違いをご紹介します!

皆さんは、アパート経営とマンション経営の違いをご存じでしょうか。
実際にこれらの経営に携わったことがない場合、どちらも同じと考える方が多いでしょう。
しかし、この2つには明確な違いがあります。
そこで今回は、アパート経営とマンション経営の違いをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□アパート経営とは?

賃貸経営を検討するにあたって、まず知っておきたいのは、「アパートとマンションでは経営の仕方が異なるのかどうか」ではないでしょうか。
そこでまずは、アパート経営についてご紹介します。

アパート経営は、基本的に建物1棟を取り扱う経営の仕方です。
これを聞くと、ハードルが高いように感じる方は少なくないでしょう。
しかし、さまざまなケースやプランがあるため、一概に難しいとは言い切れません。
方法によっては、だれでも視野に入れられる不動産投資なのです。

まずは簡単な方法から始め、十分な資金が得られるようになってきたら、アパート経営に挑戦するのも良いかもしれません。

□マンション経営とは?

次に、マンション経営についてご紹介します。

マンションとは、鉄筋コンクリート造の集合住宅のことです。
基本的にマンションは、分譲であれば住宅用、投資用を問わず、一部屋のみの区分所有も行えます。

そのため、マンション経営を始める方法は、アパート経営よりも選択肢が多いと言えるでしょう。
マンション経営を始める方法は以下の5通りです。
相続によってマンションを引き継ぐケースもありますが、条件がさまざまなので今回の記事では割愛させていただきます。

・所有している土地にマンションを新しく建てて賃貸する
・中古マンションを土地ごと購入して賃貸する
・土地を購入してマンションを新しく建てて賃貸する
・区分所有できる新築マンションを一部屋または何部屋か購入して賃貸する
・区分所有できる中古マンションを一部屋または何部屋か購入して賃貸する

また、一部屋を購入し、それを賃貸することから始めるのも良いでしょう。
余裕が出てきてから部屋数を増やせば良いので、自由度の高い方法です。
建物1棟を所有するよりも手軽に投資できるため、人気のある不動産投資の方法の一つと言えるでしょう。

□まとめ

今回の記事では、米子市で賃貸経営をお考えの方に向けて、アパート経営とマンション経営の違いをご紹介しました。
賃貸経営は一般の人には難しいとお考えの方も多いと思いますが、方法によっては挑戦できます。
当社では、経営サポートもしておりますので、賃貸物件に関する不安やお悩みは何でもご相談ください。

監修者情報

監修者情報

アーバンネットワーク株式会社
松本 幸治

代表挨拶