アパート経営で起きうる失敗とは?米子市の不動産会社がご紹介します!

アパート経営をされている方は、アパート経営で起きうる失敗をご存じでしょうか。
あまり失敗することを考えたくないという方もいらっしゃるかもしれませんが、よくある失敗について知っておくことで事前に回避できることもあります。
そのため、本記事ではアパート経営で起こりうる失敗についてご紹介します。

□アパート経営で起こりうる失敗とは

みなさんは、アパート経営で起こりうる失敗にはパターンがあることをご存じでしょうか。
失敗の原因は個人個人で違うのではないかとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、失敗する原因にはある程度のパターンがあります。
そのため、本記事ではその失敗のパターンについてご紹介します。

1つ目は、立地による失敗です。
アパート経営では、そのアパートに需要があるかどうかが大変重要です。
そのため、そもそもアパート需要の少ない土地にアパートを建ててしまうと失敗してしまいます。
しかし、アパート需要が少ない立地であるのにもかかわらず、言葉巧みにそのような土地にアパートを建てるよう誘導する悪質な会社もあるため、注意してください。

2つ目は、建物設計プランの失敗です。
建設費用を抑えようとし過ぎてしまうと、入居者のニーズを満たせず入居者が集まらず失敗してしまいます。
しかし、反対に建物の設備を高価なものにしすぎると、家賃が高過ぎて入居者が集まりません。

3つ目は、管理の失敗です。
最適な物件を建てたとしても、管理が行き届いていない場合は稼働率が上がらず失敗してしまいます。
特にマナー違反を起こす入居者に対する対応をしっかりと行わなければ、質の悪い入居者しか残らなくなってしまい、その後に大きく影響します。

□失敗しないためには

上記ではアパート経営における失敗のパターンについてご紹介しました。
次に、失敗しないための対策についてご紹介します。

1つ目は、地域性や立地に関して徹底的に調査することです。
その地域はどのような人口構成なのか、どのような住宅需要があるか、立地は適しているかなどをしっかりと見極めましょう。
また、机上の数字だけではなく、実際にご自身でその地域に足を運んでみてください。

2つ目は、良い管理会社に管理を依頼することです。
アパート経営が成功するかどうかは、良い管理会社に出会えるかどうかが非常に重要です。
既にアパート経営を始められていて、あまりうまくいっていない方は管理会社を変えるという選択肢も視野に入れましょう。

□まとめ

本記事ではアパート経営で起きうる失敗、失敗しないための対策についてご紹介しました。
本記事でご紹介した以外の理由でも失敗しますし、対策もさまざまなものがあります。
そのため、問題は不動産会社と相談しながら対処していきましょう。
また、当社は米子市で不動産会社として活動しているため、お気軽にご相談ください。

監修者情報

監修者情報

アーバンネットワーク株式会社
松本 幸治

代表挨拶