米子市で空き家を相続した方必見!売れない空き家はどうすべき?

「空き家を相続したけど、売れなくて困っている」 
「売れない空き家をどうすれば良いのか分からない」 
このようなお悩みをお持ちの方はいませんか。 
そこで今回、米子市の専門家が空き家が売れない理由とその対処法について解説します。

 

□空き家が売れない理由とは?

 

相続した空き家がなかなか売れなくて困っている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。 

まずは、なぜ空き家が売れないのかを知ることが重要です。 
 
そこで、空き家が売れない理由を2つご紹介します。 
ぜひ、ご自分の売ろうとしている空き家と照らし合わせながら読んでみて下さい。 

 

*築が古い

 

現在、相続して所有している空き家は昭和に建てられた家が多いのではないでしょうか。 

そのような築が古い家は売れにくいのです。 
 
以前暮らしていた荷物がそのまま残っているなんてことはありませんか。 
まるで、つい最近まで暮らしていたような状態である場合が多くみられます。 
このような状態では、購入予定者が案内内覧に来た際の印象も悪くなってしまうでしょう。 
古い建物を壊して新しく住宅を建てる方でも、お家の中を見ることがあるので、やはりそのままの状態では不利になってしまいます。 
 
しかし、自分たちで空き家を整理することはとても大変です。 
荷物の整理をすると同時に、亡くなった方への思いや悲しみを感じることもあることでしょう。 
しかし、空き家を売れやすくするためには、事前に遺品などの荷物を整理することがとても重要です。 
 
さらに築が古いと、間取りや設備が現在の生活スタイルと比べて住みにくい場合があります。 
現在は、以前のような生活スタイルとは違い、多くの住宅に和室はなく、押入れはクローゼットに変わっています。 
その他にもお風呂場や台所なども大きく変わっていることが分かるのではないでしょうか。 
 
現在の生活スタイルに合わせるにはリフォームが必要です。
しかし、お風呂や台所だけでも、それぞれ100万円近くかかり、その他の設備も加えればさらに費用がかかります。 
そのため、買い主の方はそのような物件を買いたいと思う可能性が低くなるでしょう。 

 

*売り出し価格が高すぎる 

 

やはり、せっかく売るならみなさん高く売りたいと思うことでしょう。 
しかし、あまりに強気な売却価格を設定してしまうと売れる可能性が低くなってしまいます。 
 
価格設定をする際は、一度自分が買う立場になって考えてみることが大切です。 
高すぎる物件より、少しでも安くて好条件な物件を選ぶ方が多いのではないでしょうか。 
買い主の方は、最初に値段から探す方が多く、あまりに強気な価格設定をしてしまうと買い主の方に見てもらう可能性も低くなってしまうので注意しましょう。 
 
相続したお家に似た条件の物件はいくらで売りに出されているのかを調べて参考にしてみると良いでしょう。 

 

□売れない空き家の対処法とは? 

 

ここまで空き家が売れない理由をご紹介しました。 
次に具体的な対処法についてご紹介します。 
 
売れない理由の1つに、築が古いことを挙げました。 
売ろうとしている空き家の築年数は変えられませんが、見た目を綺麗な状態にすることは可能です。
 
荷物や遺品などの整理や、清掃業者の方に清掃を行ってもらいましょう。 
また、壊れたり傷んだりしているところはリフォームを行うことも重要です。 
見た目を綺麗にすることによって購入予定者からの印象が変わるでしょう。 
 
売れない理由の2つ目にもご紹介しましたが、売り出し価格を再度見直しましょう。 
建物は時間が経つほど資産価値が下がり、価格も下がることが多いです。 
なかなか売れずに時間が経ってしまうと、さらに売れにくい状態になってしまうので、早めに価格を下げて売ってしまったほうが良いという考えもできます。 
 
また、不動産会社に直接買い取ってもらう買取という方法もあります。 
相場よりも低い価格での買取になりますが、確実に売却できるので覚えておくと良いでしょう。 
しかし、物件によってはほとんど無料に近い価格での売却になる可能性もあるので注意が必要です。 

 

□空き家に関して困った場合は不動産業者に相談しよう!

 

ここまで空き家が売れない理由とその対処法を紹介しました。 
空き家を売るには大変なことが多く、面倒に思ってしまう方はいるのではないでしょうか。 
 
しかし、空き家を放置することによって、環境面や防犯面などで大きな問題が発生することがあります。 
さらに、維持するには毎年の固定資産税をはじめとする、お金の負担が大きくかかります。 
空き家は、人に売却するか貸すかの選択肢があり、上手に活用すると大きなメリットを得られるでしょう。
 
空き家の活用方法を検討している場合は、一度早い段階で不動産会社に相談することがオススメです。

 

□まとめ

 

今回は空き家が売れない理由と対処法を紹介しました。 

現在空き家の数が増加し、さらに空き家を売ることが難しくなってきているので、早めに考え、行動することが大切です。 
空き家について何か分からないことや、不安な方はぜひ一度当社までご相談下さい。

監修者情報

監修者情報

アーバンネットワーク株式会社
松本 幸治

代表挨拶