米子市にお住まいの方へ|空き家の取り壊しにかかる費用について紹介します!

「空き家を取り壊す際の費用について知りたい」
「空き家を取り壊したいけど、どのくらい費用がかかるのかわからなくて困っている」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
空き家を所有していると、それだけで相当な維持費がかかってしまいます。
そのため、できれば空き家を上手く処分したいですよね。
ここで、空き家を取り壊して土地として活用したいと考える方もいらっしゃるでしょう。
そこで、今回は空き家を取り壊す際の費用についてご紹介します。

 

□空き家を取り壊す際の費用の相場

空き家を取り壊す際の費用は一般的に100万円前後と言われています。
しかし、決まった値段がついているわけではありません。
そのため、条件によって費用は変動します。
簡単に言えば、取り壊しの作業が大変であればあるほど費用は高くなります。
ここで、費用が変動する要因が大きく分けて4つあります。
以下、その4つについてご紹介します。

 

□取り壊しの費用が変動する要因

*建物の構造

まず、空き家は建物の構造によって大きく3つに分けられます。
木造と鉄骨造、そして鉄筋コンクリート造の3つです。
木造の場合、1坪当たり3~4万円ほどかかります。
鉄骨造の場合は、1坪当たり3.5~5万円ほどかかります。
そして、鉄骨コンクリート造の場合は、1坪当たり4~7万円が一般的な相場です。
つまり、木造が1番安く、鉄筋コンクリート造が1番高いです。

*広さ

土地の広さによっても取り壊しの費用は変わります。
木造の場合、広くなればなるほど1坪当たりの費用は安くなります。
一方、鉄骨造や鉄骨コンクリート造の場合は、必ずしも広いほど費用が安くなるわけではありません。

*地域

地域よっても費用に差が出ます。
自分の地域における空き家の取り壊しの相場がどれくらいなのか確認しておきましょう。

*工事内容

上記に加えて、工事の内容によっても費用は変動します。
例えば、がれきの撤去を依頼する場合は1平方メートルあたり850円ほどかかります。
また、養生シートを使う場合は1平方メートルあたり700円ほどかかります。
費用について考える際には工事内容にも注目するようにしましょう。

 

□まとめ

今回は空き家を取り壊す際の費用についてご紹介しました。
取り壊しの費用について考える際のポイントは多く存在していました。
ぜひこの記事を参考に空き家を取り壊す際の費用について考えてみてくださいね。
当社は米子市を中心に不動産の売買を行っています。
不動産の売却についてお考えの方はお気軽にご連絡ください。

監修者情報

監修者情報

アーバンネットワーク株式会社
松本 幸治

代表挨拶